はてなブログ

ブログを始めたのは、「何でもいいから文章を書きたい!」と思ったことがきっかけでした。最近インターンシップとかで文章書く機会が多いんですが、やっぱり文章の書き方を知らないと良い文章って書けないなぁと思いまして。それで文章の書き方の本とか読んでみたりすると、なんか急に「あ、書かなきゃ!!」って気分になるんです。

基本的に何かを始めるときって、暇な時より忙しい時の方が多いんですが、今現在も正しくそう。前期の試験が近づいてるし、授業で発表しなきゃいけないレポートもまだ書いてないし、明日急に親がアパートに来るから部屋の掃除しなきゃいけないし。ブログなんて始めてる場合じゃないんですが、こういう時に限ってやる気は出るし、筆も進む。レポートとかと違ってルールがあるわけじゃないし、嘘を書く必要もない。その分何書いたら良いかわかんないけど。

はてなブログにしたのは、Googleで『ブログ   始めるなら』で検索して一番最初に目に入ったのがこれだったからです。登録もすごく簡単だったし。でも簡単すぎて、気づかないうちにブログができちゃってた。実はこのasbcomなんちゃらとかいうブログは、私がはてなブログに登録して3つ目に作ったブログです。残りの2つは1つの記事もないまま放置されています。これってどうやって消すんだろう...。まぁ、そのうちわかるだろう(適当)。

それくらい気楽に始めたブログだから、特にこれがやりたいって目的はないんです。ブログでお金を稼げるような文章力も情報力もないし、ネット弁慶ならぬネットチキンだから、ネット上で誰かと友達になりたいとかいうバイタリティもないんです。ただ、日々経験したこととか感じたことを友達に話す感覚でブログに書いていけたら楽しいなって。面白くて役に立つブログが溢れた現代で、こんな非生産的なブログを読む人がいるかどうかわからないですけど、飽きない限りは続けていきたい。3日坊主になるかもだけど。

今日はここまで。何にも推敲せずにつらつらとどうでもいいことだけ書くのって楽しいなぁー。